2017年 02月 25日
「プレミアムフライデー」 |
昨日より、いわゆる「プレミアムフライデー」と言われるキャンペーンが実施されました。
『コトバンク』は、「プレミアムフライデー」を次のように説明しています。
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「プレミアムフライデーは、経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称」
※NHKテレビより
『コトバンク』は、上記の説明文の後に続けて次のようにも書いています。
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「同キャンペーンの導入により長時間労働の是正など働き方改革にもつなげる。
第一生命経済研究所の試算によると、国内の大手企業や中小企業の従業員が一斉に午後3時に仕事を終えて買い物や旅行、娯楽などの消費を行うと仮定すると、消費は1日当たり約1230億円に上るとされ、1300億円を超える『ハロウィーン』の市場規模に匹敵する規模となると推計されている」
※同じくNHKテレビより
とまあこんな具合に良いことずくめのキャンペーンのように聞こえますが、ことはそう簡単に政府の思惑通りには運ばないでしょうね。
おそらくキャンペーンに乗ることができるのは、経営状態にゆとりのある大企業だけに限られて、中小企業はそうはいかないでしょうし、個人消費の喚起と言っても、懐具合に余裕のある人に限られ、時間給で働いている人たちにとっては実入りが減るわけですから、即、全体的な消費底上げにつながるというわけにはいきません。
また、長時間労働の是正と言ったところで、たった月1日のことだけでそれがそのまま働き方改革につながるとは到底思えません。
いずれにしても、現実の労働実態に即したきめ細かい政策を打ち出さなければ、このキャンペーンも呼びかけだけに終わってしまうような気がします。
とは言ってみたものの、「プレミアムエブリデー」のあっしには関わりのねぇことでござんすけどね・・・。
by ikemoto04lp
| 2017-02-25 09:29
| 社会
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Comments(2)
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ikuohasegawa at 2017-02-26 05:14
おっしゃるとおりです。
研究所の仮定どおりには消費しない。
その日小遣いを使ったら別の日使わない。追加で小遣いが出る家庭は多くはないとおもいます。
研究所の仮定どおりには消費しない。
その日小遣いを使ったら別の日使わない。追加で小遣いが出る家庭は多くはないとおもいます。
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ikemoto04lp at 2017-02-26 08:24
ですよね。
おそらく消費側の焦点は独身貴族たちなんでしょうね。
おそらく消費側の焦点は独身貴族たちなんでしょうね。